「言質取られない範囲で殺意マシマシ外交してる」
岸田文雄首相が21日にウクライナを電撃訪問した際、地元広島の名産品「必勝しゃもじ」を手みやげとしてゼレンスキー大統領に渡していたことが、分かった。松野博一官房長官が23日の会見で明かした。
しゃもじは、広島の宮島の名産品としても知られる伝統工芸品。もともと縁起物として知られていたところ、日清戦争や日露戦争が起きた際、しゃもじで「飯取る」ことを「敵をめしとる」という語呂(ごろ)合わせのもと、兵士がしゃもじを厳島神社に奉納していたことから、さらに有名になったという説があるという。すくいとる部分に「必勝」「商売繁盛」「夫婦円満」「千客万来」などのメッセージを書くのが定番だ。
日露戦争で、日本は当時のロシアに勝利している。岸田首相は、ロシアによる理不尽な侵攻を受け続けるウクライナのゼレンスキー大統領に、必勝しゃもじが持つ由来や思いを伝えたかったのではないかとする見方が、永田町にはある。首相は2021年自民党総裁選に出馬した際のインタビューでも、巨大な「必勝しゃもじ」と写真撮影に応じ、勝利への思いを語っていた。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bc78a74911510c491382608f0595417e31bf0961
Twitter、Googleを基準としたトレンド情報を発信。
『必勝しゃもじ』が話題になっています。
みなさんの反応をまとめましたので是非最後までご覧ください。
【今週の売れ筋ランキング】
【みなさんの反応】
日露戦争のとき、兵士たちは宮島・厳島神社に、「しゃもじ」を奉納して、ロシアに勝利しました。 岸田総理は今回、ゼレンスキーに必勝の宮島「しゃもじ」を贈りました。ウクライナ勝利確定。
ゼレンスキー氏宛てに「必勝」の文字と「岸田文雄」の署名入りしゃもじ
「必勝」って今だと軽いノリで使われてるけど戦争の当事国相手に首相の署名入りで送ったって相当重いだろこれ マジで腹が据わってる しゃもじと戦争の験担ぎで調べると日露戦争が出て来るのも相当ヤバい
キッシー「うまい棒やないけど、【必勝】って書いたクソデカしゃもじ上げたやで」 ワイ「ファーッwww」
TL有識者「なおしゃもじは【飯とる】から転じて【(敵を)召し捕る】必勝祈願アイテムで日露戦争のときにも奉納されたやで」 ワイ「ファーッwww」
ロシア煽り倒しツアーにも程がある
岸田総理、まさかウクライナにうまい棒を…!?
↓
ネット民「うまい棒って、もっとマシなもんあるやろ」
↓
中身は「必勝」、「岸田文雄」と書かれたしゃもじと判明
↓
ネット民「うまい棒の方がまだマシだった」
岸田首相のウクライナ訪問、「うまい棒」が支援物資?
判明した意外な中身は…
勝利しゃもじを千羽鶴と同列に扱うのは全く意味をわかってない。一国の首相が戦争している国に訪問して「必ず勝て」という意味が込められた贈り物をするだなんて、メッセージ性が強烈過ぎてヤバいですよ。しかも広島特産の日露戦争にも由来する品だ。広島出身の宰相がこう来るとは思わなかった。
矛先誘致活動は やめてくれ…
しゃもじ渡されてもゼレンスキーも困らへんかとは思うが、「日清・日露戦争の頃に必勝祈願で神社に奉納する風習が生まれ、以来必勝祈願の縁起物になっている。ウクライナに絶対勝って欲しいと思いを込めて総理がサインしたモノを渡します」とか説明されたら、それはそれで思想が強いやろな(強いやろな)
現代のしゃもじの使用例
事実なら外交くっそうまいんだが。
・元敗戦国として武器は送れない、送らない。
・中国総書記がロシアに行くときにウクライナに行く。
・ウクライナを人道支援しに行って渡したお土産が「必勝祈願」のしゃもじ
・日露戦争時に兵士が祈願していたもの
言質取られない範囲で殺意マシマシ外交してる
…凄いメッセージだ
相変わらずリプ欄が酷い 岸田総理の地元、広島厳島神社のしゃもじは日清日露戦争以来の戦勝祈願の験担ぎだからな? 単なる地元の名産品じゃないのよ わからんやつは厳島神社の千畳閣に行って無数に空いた柱の傷見ていたらいい
ひとつツッコんでおくと厳島のしゃもじは戦勝祈願以外に穏当な願掛けもする普通の縁起物でもあり、そっちの方がむしろ先なので しゃもじ飾ってるのが即ち戦争賛美じゃないですからね 戦時中の国に必勝しゃもじはぶち殺せの意味で間違ってないけど
海外の人は分からないと思うが 「必勝しゃもじ」は戦いの縁起物で遡れば日露戦争での必勝祈願にも重用されている。 ある意味、ロシアに対して好戦的な外交メッセージと受け取られかねないけど… 岸田総理はどうした? 覚醒したのか?
知識がないと単なるしゃもじだが、宮島のしゃもじは日露戦争の祈願品ということを伝えれば、貴国は我が国のようにロシアに勝てるというメッセージ。
同時にロシアに対する強烈な当てつけ、なじられても「えっ、そんなの知らんかった…我が国の名産だから持ってったw」と、とぼけられる。
こういうのを ”平和ボケ” というのだ。
ゼレンスキー大統領に広島名産『必勝しゃもじ』だって!? ふざけるのもいい加減にしろ!と、本気で怒りたい気分だ。 岸田文雄は戦争を一体何だと思っているのか!? このような ”無意識の悪” は、ある意味において確信犯より罪深い!
署名入り必勝クソデカしゃもじ、エールというよりなんか、その、エールとかいう優しい穏当な言葉で済ませていいのか?みたいな異教の首取り蛮族の勝利祈願風習そのものすぎません?
戦争をスポーツか何かと勘違いしてるのではないか。戦争は行なわれてしまっていること自体すでに敗北である。勝ちも負けもない。必勝しゃもじを持っていこうという発想が浮かんだこと自体にまず驚く。加えて言えば、この岸田の行為を垂れ流している新聞の罪も大きい。
岸田総理がウクライナに贈った必勝しゃもじ、「日露戦争に勝った我が国のように、ウクライナが露助を倒して戦争に勝つことを我が国は応援します」っていうクッソ過激なメッセージで、本来なら色んな意味でサヨク激怒案件なのに、千羽鶴煽りで忙しいサヨクに気づかれてなくてマジ笑う。ステルスすぎる。
これはあまりにひどい。大国に攻め込まれ苦しむ国に対して必勝を言うのか。これでは大日本帝国時代の発想と何も変わらない。民主主義国の政治家としてのセンスも最低だ。
岸田総理がゼレンスキー大統領にしゃもじを送ったと聞いて、最初は「????」だった。
だけど日露戦争が由来と聞いてこれ以上ないメッセージだと思った。
[広告]
岸田総理、ゼレンスキーにしゃもじ送ったのか
日露戦争ネタとか細かいの知ってるブレインがおるんやなぁ
広島のしゃもじってこれだからな・・・戦争してる国に必勝しゃもじ。込められたメッセージ性の強烈さに世界は気付いているのか・・・?
日清、日露戦争あたりで、キッシーの地元の厳島神社が売り出した「召し取る」と「飯取る」をかけた出征兵士向けの土産物「必勝巨大しゃもじ」 めちゃめちゃ煽り散らかしてるな
岸田首相がウクライナ訪問の際に渡したものがしゃもじだったそうだけど、しゃもじはかつて、日露戦争や第二次世界大戦の時に厳島神社に「敵を召し取る(飯取る)」と縁起担ぎで奉納された代物らしくて、だいぶロシアを煽ってますねこれは…
必勝しゃもじ、日露戦争の時みたいにロシアを屠れという、強いメッセージに。
無事にウクライナ側がロシア軍を撤退させられたら博物館に飾られそう
(極東から贈られた戦勝祈願の謎の呪物扱いで
戦争中の国家元首に「必勝」と書いた日露戦争の縁起物を贈呈
……..ほぼ対露宣戦布告では。
戦争が楽しそうだね。 運動会のノリよね? 大量に人が死んでるのに?!
岸田は最前線に立たせた方がイイな。 思い知るように。
必勝しゃもじ。
おそらく日本人視点では、ここ一年のすべての国より抜きんでて一番バチクソにロシアを煽り倒している日露戦争の神剣ロシアスレイヤーなんだけど
その意味わかってるのが日本人だけだからか、いつもなら顔真っ赤爆速でコメントしてくるロシア勢が全く無反応なのが面白すぎるんだが
宮島のしゃもじは日露の戦の昔から、戦勝祈願と和平祈念のお守りの定番なのです。
うまい棒の箱に入れて贈るのが吉例になるとええのお
日露戦争のときにしゃもじで『飯を取る』→『(敵を)召し捕る』の縁起ものとして奉納されたあれか
日本が持ってくとメッセージ性が強すぎないか?!
うまい棒の箱からしゃもじが出てきた瞬間のゼレンシキー、やはり咄嗟に「なんでやねん」みたいなツッコミを入れたのだろうか
日露戦争時代の縁起物やな 敵を召しとれって意味 ロシア完全に煽ってて草
しゃもじが外国に贈るものとして適切なのかはおいておくとしても、戦争中の国に行って「勝利を祈願する物を贈る」って相当強いメッセージ性があるよね。
こんなに強気な日本の首相って久々に見るような気もする。
日露戦争で勝利を祈願した縁起物のしゃもじを贈りつつ黒海上空を飛んで帰ってくる首相、煽り性能高すぎて国民はヒヤヒヤしております
しゃもじを「飯取る」の戦勝祈願で神社とかに奉納していたの、そういや日露戦争だったか。岸田はその時の故事を以て旗幟を鮮明にしたのか。これは凄いな、何というか、正に東洋のやり方だわ……
マジでしゃもじ、今回の案件で由来をやっと知ったけど、「無事に帰ってこい」とか「守り抜け」でなく「敵の首をとってこい」となるのはかなり蛮族度が高い。
首相のしゃもじの件、あれなんで意見割れてるか簡潔にまとめると、意味がわかってる人とそうじゃない人で解釈が変わってくるから。 日露戦争の際に「飯取る(召し取る)」意味で神社に奉納されてるんよ。 しかも首相の名前入りで必勝の文字入りとなると、代表者としてロシアと決別したってこと。
狂ってんじゃねーのか
子供が被災地に千羽鶴を送るとかそういうレベルじゃねーぞ
必勝しゃもじをゼレンスキー大統領に持っていくならそれこそ日露戦争どストレートな「正露丸」が良かったのに外交の場でも地元有権者アピールとは如何なものか。
広島発で勝利支持も良いし、見た目のインパクトで記憶に残るかもしれないが、通訳さん、験担ぎ的意味、適切に伝えられたかな…
最後までご覧いただきありがとうございました。
Twitterでのシェア・RT大歓迎です。是非よろしくお願いします。
紹介している商品や広告の内容にも興味を持って頂けると嬉しいです。
コメント